長野県でカーメンテナンスなら|カーメンテナンスの大切さ|オートパル上伊那

長野県でカーメンテナンスのことなら|オートパル上伊那

車の寿命にも関わるカーメンテナンスの大切さ

車にはあまり詳しくないという方にとっても、車を安全に運転する上でカーメンテナンスは大切です。メンテナンス不足は車の寿命を縮めるだけでなく、時には板金修理では対応できない大きな事故に繋がる場合もあります。

車と運転するご自身を守るためにも、カーメンテナンスについて知っておいて損はありません。

運転頻度が低い場合もメンテナンスは必要

運転頻度が低い場合もメンテナンスは必要

カーメンテナンスは1万kmや2万kmごとなど、走行距離を基準に行う場合が多いです。

しかし、1万kmを走行するまでにかかる日数は運転する頻度によって違います。そのため、中には長い間カーメンテナンスを怠ってしまう方もいらっしゃいます。

しかし、走行しなくてもオイルが酸化したり、タイヤが経年劣化したりしてしまうのです。また、車を走らせないことでエンジンやバッテリー、足回りなどに様々な不具合が起きやすくなります。

車のコンディションを保つためにも、運転頻度が低い車も定期的なメンテナンスが欠かせません。

走行に大切なタイヤのコンディション

走行に大切なタイヤのコンディション

車を安全に走行させるために必要な要素として、まず挙げられるのがタイヤのコンディションです。

特にタイヤの空気圧は燃費の悪化やタイヤが破裂するバーストなどのトラブルを引き起こす原因です。

タイヤの空気圧は最低でも1ヵ月に1回は点検をし、減っていれば空気を補充してください。また、タイヤの空気圧だけではなくタイヤの溝の減り具合やホイールを固定するボルトの増し締めも大切です。

タイヤの溝が減っている場合は早めにタイヤの交換を行いましょう。ボルトの増し締めは分からずに締めると締め過ぎてしまうことがあるので、プロに依頼することをおすすめします。

各種油脂類の残量

エンジンオイル・冷却水・バッテリー液・ウォッシャー液・ブレーキオイルなどの各種油脂類も、タイヤと一緒に点検・メンテナンスをしておきたい箇所です。
しかし、全てを点検することは難しい場合が多く、知識がないと微妙な漏れなどを発見するのは難しいものです。

そのため、普段駐車している場所に漏れ跡がないかの確認やメーター部分のオイルや冷却水の表示などを見逃さないようにすることが大切です。もし、このような異常が見つかった場合は、できる限り早くプロに相談してください。

長野県上伊那エリアで板金塗装・板金修理でしたら、オートパル上伊那をご利用ください。自社工場にてエンジンオイルの交換やブレーキオイルの交換、キズ・ヘコミなどの板金塗装や板金修理などを行なっております。

また、定期点検や車検も承っておりますので、長野県上伊那エリアで板金塗装・板金修理、車検・定期点検でしたらお気軽にご相談ください。

長野県の中古車販売・外車販売なら【オートパル上伊那】 概要

名称 株式会社 オートパル上伊那
所在地 〒396-0006 長野県伊那市上牧6404番地1
電話番号 0265-78-0831
FAX 0265-78-0285
URL http://auto-pal.co.jp
業務内容 中古車販売・外車販売(輸入車販売)・板金塗装・板金修理・車検整備など
説明 長野県上伊那に根ざして展開する【オートパル上伊那】です。中古車販売や外車販売(輸入車販売)から、板金塗装・板金修理(カーメンテナンス)や車検整備までお任せください。上伊那郡の北部・南部エリア、伊那市、駒ヶ根市に店舗を展開しております。
日本
都道府県 長野県
市区町村 伊那市