板金塗装の役割|オートパル上伊那

板金塗装・板金修理(上伊那)なら|オートパル上伊那

板金塗装の役割

板金塗装とは自動車外装の修復修理を指し、内容は板金工程と塗装工程の2つに分けることができます。こちらでは、板金塗装の役割についてご紹介致します。

板金の役割

板金の役割

板金の役割は、ヘコミキズなどがある部分を元の形状に復元することです。

板金工程は外部パネルを当て盤やハンマーを使って修理する「外板板金」、変形が激しく修理が難しい場合に行われる「パネル取替え作業」、車の骨格部分を修正する「フレーム修正」に分けることができます。

板金の一般的な作業工程は、構成部品を外し補修部分の汚れを落とす前処理、板金工程の要であるパネルの板金、歪みを微調整するためのパテ埋めとなっています。

板金工程は専用の工具を用いて手作業で行うことが基本となっているため、高度な技術を要します。

塗装の役割

塗装の役割

塗装の役割はボディーカラーや経年劣化に応じて調色を行って塗装し、元のボディーカラーに復元することです。お客様の要望で、現行モデルにないボディーカラーの塗装を行うこともあります。

板金塗装で行う塗装は新車に用いる硬くて薄い塗装ではなく、厚みがあって柔らかい塗装になるのが特徴です。熟練の職人が仕上げると、塗装したと分からないほどの出来栄えになります。

塗装の一般的な作業工程として塗装部分の下塗りをする下地処理、塗装工程の要である調色作業、塗料を塗って艶出しの磨きを行う上塗り塗装、外した部品の取り付けや補修部分のチェックなどの仕上げとなります。

板金塗装が終わったら整備点検や走行チェックなどの完成検査を行って、お客様に引き渡されます。

長野県にお住まいで自動車のヘコミやキズ、サビや塗装剥がれにお困りなら、オートパル上伊那にご相談ください。長野県の上伊那を中心に店舗展開しており、お近くの店舗で修理修復が可能です。

オートパル上伊那では板金塗装以外にも整備車検や自動車販売、レンタカーサービスを行っています。自動車に関する問題をトータルに扱っており、快適なカーライフをご提供致します。車に関することでお困りなら、ぜひオートパル上伊那をご利用ください。

長野県の中古車販売・外車販売なら【オートパル上伊那】 概要

名称 株式会社 オートパル上伊那
所在地 〒396-0006 長野県伊那市上牧6404番地1
電話番号 0265-78-0831
FAX 0265-78-0285
URL http://auto-pal.co.jp
業務内容 中古車販売・外車販売(輸入車販売)・板金塗装・板金修理・車検整備など
説明 長野県上伊那に根ざして展開する【オートパル上伊那】です。中古車販売や外車販売(輸入車販売)から、板金塗装・板金修理(カーメンテナンス)や車検整備までお任せください。上伊那郡の北部・南部エリア、伊那市、駒ヶ根市に店舗を展開しております。
日本
都道府県 長野県
市区町村 伊那市